半年後に教採!
2026年の茨城県の教員採用試験を受ける予定なのだが、一次試験はおそらく免除になるので、二次試験の面接の準備をしなくてはならない。
二次試験は6月ごろに行われるはずなので、残り半年になったのだ。
そろそろ本腰を入れて準備に取り掛かろうと思う。
とりあえず自己分析的なものを行って、自分の価値観や軸を明確にして、それに沿った問答を考えていくことにした。
教師としての価値観・軸
教師としての価値観・軸として、自分が思いついたのは、この2つ。
- 考え続ける力
- 場を和らげる力
知性×ユーモア、もしくは思考×遊び心ともいえるだろう。
この二つの強みを、教師として活かしていきたい。
ここから深堀して、想定問答に答えていけるようにしたい。
なぜ教師になりたいのか?
この問いに対して、上の内容を踏まえて答えてみる。
私が学生だった頃に出会った先生の影響が大きいです。
その方は、私が立ち止まっている時に、真剣に話を聞きつつも、ユーモアや言葉の選び方で気持ちを軽くしてくれる先生でした。
考える時間を大切にしながら、少し肩の力を抜いて関わることができる教師として、今度は自分がその役割を担えるようになりたいと思い、教師を志しました。
こんな感じ。
残りの半年間で、追加質問も含めて100個ぐらいの問答を作りたい。
問答を作った後に、見返して自分の脳みそに染み込ませる作業も必要になるから、少し小走りで。
まずは今年中に、これはどこでも聞かれるという問答を20個ぐらい完成させたいかな。
今日はここまで。また明日。
