【人生を変える】最高の自分磨き習慣8選

ジャーナル

こんにちは、HYOGAです!

・自分磨き何から始めればいいかわからない

・自分磨きの種類が多すぎて選べない

・人生を変える自分磨きがしたい

この記事では、このような悩みに答えたいと思います。

今回紹介する自分磨き習慣はすべて、僕が実際にやってみて、めちゃくちゃ効果を実感したものになります。

今回紹介するもの以外にも自分磨き習慣はありますが、それらよりも、”これが最強だ”と思ったものだけを紹介します。

全部トップクラスでいい習慣なので、ランキング形式ではありません。興味のあるものからチェックしてみてください。

筋トレ+有酸素運動+食事

筋トレと有酸素運動、この2つを取り入れるまでは、常に体がバキバキでヘロヘロで、動くこと自体億劫でした。

体調も、平均から下振れることはあっても、上振れることは基本的にありませんでした。

それがなんとなんと!筋トレと有酸素運動を始めた途端、体がみるみる元気になり、活発に動けるようになりました。

体を動かすことに嫌悪感がなくなり、日常の動作も楽にできるのです。

血流が良くなり、頭が冴えやすくなった感覚もあります。圧倒的にクリエイティブな思考の質が上がり、量が増えました。ブログが書きやすい!

筋トレと有酸素運動に加えて、食事の管理も少しずつしていきました。

簡単にいうと、高たんぱく低脂質な食事になるように気を付ける、ということです。

「人間は基本食事でしか栄養を取らない。栄養はエネルギーに変換される。我々はエネルギーを使って生きている。行動も考えも、感情も身体も、自分が何を食べたかによって変わるといっても過言じゃない」

この言葉を最近耳にして、とても納得させられました。

自分が何を食べているのか。何を食べるのか。何を食べたいのか。少し意識するだけでも、人生は変わる。

筋トレと食事に関して、初心者さん向けの記事を書きました↓

早寝+早起き+朝活

朝は誰にも縛られない、自分だけの自由な時間。

この時間を最大限活用するために、早起きをする。

早起きをするために、早く寝る。

朝活を始めるようになってから、生産性がめっちゃ上がりました。

朝一は脳がフレッシュな状態なので、思考が必要な作業にはもってこいの時間です。僕はこの時間に、ブログを書いています。

昼以降にブログを書いたこともありましたが、明らかに朝の効率より下がっていたし、アイデアが思い浮かびにくかったです。

早起きして朝活するための方法についての記事はこちら↓

他人のSNSの投稿を見ない

他人のSNSの投稿を見ない、つまり、他人の時間を生きない。

Aさんが投稿して、それを誰かが見たことで喜ぶのはAさんです。

Aさんが何かした、何か食べている、楽しんでいるなどなど。それを見ている自分は、ただスマホを見ているだけです。

Aさんがポジティブな投稿をしたら、自分もうれしくなって、ネガティブな投稿をしたら、自分もつらくなる。

それってもう、自分の時間を生きてないのでは?Aさんの時間を生きているのでは??

自分の人生を、他人が何かしているところを見るためだけに使うのはもったいない!ナンセンスだ!!と僕は思います。

発信するなら自分から。他人の投稿は見ない。これに尽きると思います。難しいけどね。

スマホ依存、SNS依存から抜け出すために僕がしていることを記事にしました↓

オナ禁+ポルノ断ち+汁遊び禁止

僕がオナ禁をしている理由は、もっと生産的なことに自分の時間を使いたいからです。

僕はオナ禁をすることで、かなり使える時間が増えました。1日平均1時間以上は増えたと思います。

最近まではオナ禁だけでしたが、ポルノも見ない方が良いと思いました。

ポルノを一度見始めたら、一瞬で1時間以上経ってしまっています。SNSと同じように、見始めたら止まらない、負のループにはまっていきます。

オナ禁をする理由は、自分の時間を増やすため。だったら、ポルノも汁遊びも同時に禁止にするべきです。

ただし、男性に限りますが、射精自体は悪い行為ではありません。むしろ大切な排泄行為(?)なので、自分の中で最低ラインを決めるといいと思います。

最低ラインとは、オナニー・ポルノを解禁し射精してもいい間隔を決めるということ。

3日間という数字が基本的にはベストなようですが、自分の体と相談して、最低ラインを決めておきましょう。ハードに行きたいなら1週間がおすすめです。

オナ禁を継続するコツを紹介しています↓

ブログ・SNSの毎日更新

ブログ・SNSを毎日更新するということはつまり、アウトプットの回数を増やすということです。

インプットの後アウトプットをすることで、より記憶として定着しやすいと言われています。アウトプット前提でインプットをすることで、さらに頭に残りやすくなります。

このアウトプットの場所として、ブログやSNSを使うことをおすすめします。

毎日更新することで、毎日新しい知識や発見をしようと無意識に考えるようになります。

結果として学びも多くなり、情報発信することによりフォロワーを増やすこともできます。

注意点として、上でも話した通り、人の投稿はなるべく見ない方が良いです。

SNSを開くと、勝手に人の投稿が画面に出るようになっています。自分のアカウント画面か、投稿画面を開くボタンを連打しましょう。目を閉じながら。

まずは、自分がいつも使っているSNSで毎日投稿をしてみましょう。

ポジティブジャーナル

ポジティブジャーナル最高!僕は1日ノート半ページぐらいを使って書いてるよ。

その名の通り、ポジティブな内容だけを日記に書く習慣ですが、これがめちゃくちゃいいのよ。

  • 日常で起こる些細なポジティブに対して、敏感に反応するようになる
  • 自ら行動して、ポジティブを作りに行くようになる
  • 寝る前にポジティブを見返すことで、気持ちよく眠りに付ける
  • 見返した時に、自分の興味関心がわかりやすい
  • 字を書くことで、単純に頭の運動にもなる
  • ノートとペンさえあれば誰でも始めることができる

さっと思いつくだけでも、これだけのメリットがあります。

投資対効果がめちゃくちゃ高いです。

1日5分でもいいからぜひやってみてほしい!

1日目から効果を感じることができる、即効性も魅力の1つです。

ミニマリズム

より少なく、しかしより良く。一時期大流行していたけど、やっぱり良い。

少ないモノで、より良い暮らしをする。少ない思考で、より良いアイデアを出す。行動の量を減らし、成果を最大化する。

大人になると、増やすことは簡単にできるようになる。でも、減らすことはとても難しい。どれもこれも大切なもののように思えてしまう。

でも本当に大切なものは意外と少ない。

自分が心の底から大切で、大好きで、必要なモノだけを持つ。

それで充分生活はできるし、そちらの方がむしろすっきりする。

1つ1つ、自分が持っているものや、やっていることに目を向けてみてほしいです。

自分が本当に大切だと思う物事がわかると、なんだかとっても気持ちが良いよ。好きなことや、やるべきことが明確になる感じ。

本質目標の設定+スモールゴール設定

本質目標を設定しよう。毎日目標を書こう。毎日目標を音読しよう。以上

本質目標とは、現実的で魅力的な期限のある数値目標のことです。

目標があるのとないのとでは、人生に対する姿勢が全く変わってくると思っています。

  • 目標を決めることで、そのために何をしようか考えるようになる
  • 目標を毎日書き、音読することで、1日中目標を意識して行動できる

3週間前まで、僕も目標が定まっていませんでした。

昼に目が覚めて、YouTubeやNetflix、SNSやポルノをみて時間を潰し、仕事に行っても何のモチベーションもない状態で、帰ってきたらカップ麺と菓子パンを食べてぶくぶく太り、YouTubeをみて夜更かしする。

こんな、雑魚以下の生活をしていました。

この生活から今の生活に変化したターニングポイントは、確実に目標を設定した瞬間です。もちろんそれ以外にも要因はあるけども。

その目標を達成した後の自分を想像するだけで、ドキがムネムネし、そのための行動に全力を出すことができるようになりました。

”現実的で魅力的な期限のある数値目標”

これこそが、人生を変えるための一番の特効薬だと思います。

加えて、スモールゴールの設定も重要です。

本質目標を決めたら、そこにたどり着くまでに、いくつか小目標を作る。1か月ごとぐらいの目標を立てることで毎日前進している感覚を持つことができます。

ぶっちゃけ、今日紹介したもの全てができていなくても、これさえできていれば何とかなる。

本質目標の立て方は、下の記事を見てね↓

さいごに

ここまで読んでいただきありがとうございます。以上が、僕が思う最強の自分磨き習慣8選でした。

・筋トレ+有酸素運動+食事

・早寝+早起き+朝活

・他人のSNSの投稿を見ない

・オナ禁+ポルノ断ち+汁遊び禁止

・ブログ、SNS毎日更新

・ポジティブジャーナル

・ミニマリズム

・本質目標の設定

この中から、1つだけでもいいので、今日から実践してみてください。

必ず、効果を得ることができます。

あとは行動するのみ。自分ができることをやるだけだよなぁあ!

タイトルとURLをコピーしました