【自分磨き】毎日朝活するために、早起きするコツを5つ紹介

目標達成

こんにちは、HYOGAです。

この記事では、僕が早起きして朝活をするためにしている工夫を5つ紹介したいと思います。

・朝早く起きるのが苦手

・朝活したいけど、そんな時間ないよ

・朝の時間を使って人生を変えたい

このような考えを持っている方は、ぜひ最後まで見てください。

なぜ朝活をするのか

そもそも、なぜ朝活をするのかというと、朝は誰にも縛られない貴重な時間だからです。

昼や夜は、周りの人も活動的に生活しているため、急な予定が入りやすかったり、周りに流されてしまう可能性があります。

しかし朝は違います。朝のメリットをいくつか紹介します。

  • 朝から活動的な人は、自分にストイックな人が多く、刺激を受けやすい
  • 完全に自分の時間として使うことができる
  • 早ければ早いほど、自分の時間が増える
  • 脳が冴えているため、アウトプット、インプットともに効率がいい
  • 朝から頑張っているだけで気持ちが良い
  • 空気が澄んでいる
  • カフェなどの作業スペースが空いている

この中でも一番大切なのが、完全に自分の時間として使うことができるということです。

誰からもメール・電話が来ることはなく、人の目も気にならない。まさに最強の時間です。

この時間を有効活用することができれば、やりたいことやなりたいもの、目標に近づきやすくなります。

早起きするコツ

では、朝の時間をどうやって確保すればいいのか。実際に僕が行っているものを5つ紹介したいと思ます。

朝やりたいことを決める

自分が本当に達成したい目標を決めて、そのためにやるべきことを朝の時間に行う。

朝の時間を使ってでもやりたいことを作りましょう。ワクワクすること、自分から進んでやりたいと思えるものです。

僕のを例に出すと、

本当に達成したい目標

オンラインで月20万円の収入を作り、場所と時間に縛られないライフスタイルを実現する

目標のために朝やること

・ブログ記事作成

・筋トレ+有酸素運動

・TOEICの勉強

こんな感じ。

僕は、この目標に対して、とてつもない熱量を持っています。

二度寝をして、一瞬気持ち良くなることよりも、この目標を達成することの方が大切だと思える。だから毎日頑張ることができます。

朝活することを公言する

僕は、月曜日から金曜日まで、朝活ライブ配信をYouTubeでしています。

また、朝起きた時間をXとインスタグラムにリアルタイムで投稿しています。

公衆監視機能としてSNSを利用することで、気分が乗らない時でも、強制力を使って行動することができます。

朝起きて、ダラダラとタイムラインを見るのではなく、起きた時間とこれからするToDoリストを投稿する。そしてその通り行動をする。

SNSに投稿することで、責任感を感じます。圧倒的に当事者意識が生まれます。

SNSに投稿する以外にも、家族や友人に宣言するというのも効果があります。

自分と約束するのではなく、他人と約束をするようにしてください。

周りの動きに合わせる

僕の周りには、朝早くから活動している人がたくさんいます

一番身近な人は、同棲をしている彼女です。彼女は、仕事に行くために朝6時ごろから準備を始めています。

せっかくならその波に乗ろうと思い、一緒に起きることにしました。

ぶっちゃけ、これが一番早起きするのには効果があった。

あなたの周りにも朝早くから活動している人がいると思います。家族やパートナーなど。その人たちの生活リズムに合わせて自分の体を動かしてみてください。

周りにそんな人いないよという方は、飼っているペットや外にいる鳥、太陽でもいいです。朝早くから動いているものと一緒に動くという意識を持ちましょう。

1日を全力で生きる

朝活をするためには、早く寝る必要があります。

早く寝るための工夫として、2つ紹介したいと思います。

1つは、”1日を全力で生きる”です。

全精力をその1日で使い果たす。夜にはへとへとになっている状態を作りましょう。ベッドに入った瞬間に寝てしまうレベルです

仕事がある日は簡単。仕事に全集中しているだけで、たいていは体が疲れて睡眠を欲すると思います。

問題は休日です。休日に1日中ダラダラと過ごしてしまう、昼頃まで寝てしまう。これでは夜しっかり寝ることはできません。

休日も平日と同じ時間に起きて、何かに全力を出すようにしましょう。へとへとになるまで。

運動をする

早く寝るための工夫として、運動をすることをおすすめします。

筋トレや有酸素運動、スポーツ、何でもいいです。とにかく体を動かしまくりましょう。めちゃくちゃ夜寝れます。

朝から行うと、昼すぎに眠たくなってくるかもしれませんが、昼寝はできるだけしない方がいいと思います。昼寝自体はとてもいいことですが、夜寝るためにはできるだけしない方がいいです。

僕は、朝、ブログを書き終わった後に有酸素運動をするようにしています。足を動かすとめちゃくちゃしんどくなるので、ランニングや散歩が一番おすすめです。

さいごに

朝は、誰にも縛られない貴重な時間です。

この時間をいかに有効活用するかで、人生の質が変わります。目標を達成するまでの期間が変わります。

僕には、絶対に達成したい目標があります。なので、今日も明日も明後日も、朝活を継続していきます。

できるできないじゃない。やるかやらないかだぁ!

タイトルとURLをコピーしました